マッサージ

バリ式マッサージ ―南国の香り高いリラクゼーション!健康と美容を同時にかなえる―

 

バリ式マッサージは、インドネシアに古くから伝わるアロマオイルマッサージの一種です。

 

もともとは、王族の女性たちの健康と美容を守るために発展してきたものでした。

 

神々が住む島として有名なバリ島では、人間の体にも神が宿るとされています。バリ式マッサージは、その神をよろこばせ、魂を浄化するといった精神的な意味合いも強く持っているのです。

 

次第にその技術は現地民の間でも用いられるようになり、民間治療として広く行われるようになりました。

 

さらに19世紀になると、オランダの統治による影響で、北欧のスウェディッシマッサージやハワイ島のロミロミなど、海外のテクニックも取り入れられるようになります。

 

現在では、リゾート地のエステとして観光客の間でも大人気。テレビ番組で紹介される機会も多くなり、日本でもバリ式マッサージをあつかうサロンがとても増えています。

 

 

波のような心地よさをもたらすテクニック

バリ式マッサージでは、オールハンドで施術を行います。

 

全身にオイルを塗り、頭からつま先までの全身をリンパ節にそって、ゆっくりトリートメントしていきます。

 

テクニックの特徴は、強い圧と、途切れることのないロングストロークです。

 

施術者は体全体で圧力をかけて、ゆっくり、じっくり、呼吸に合わせて長いラインをほぐしていきます。それだけ深く圧をかけることで、体の奥深くまでリンパや筋肉をほぐすことができるわけです。

 

それでいて、けっして力まかせではないのもバリ式マッサージのポイント。まるでビーチに寄せては返す波のように、心地よく強弱を繰り返し、心身ともにリラックスに包まれていきます。

 

さらに、バリ式マッサージでは施術者の手に神聖な気が宿るともされています。そのエネルギーがもたらすヒーリング効果は、ほかのマッサージではなかなか得ることができないものとなるでしょう。

 

健康から美容まで幅広い効能のあるマッサージ

 

バリ式マッサージのおもな目的は、リンパ節や筋肉をほぐすことにあります。

 

それによって、リンパの流れや血行が改善。肩や腰の凝り、冷え性などを解消するとともに、免疫力もアップ。自然治癒力を高めることで、筋肉の疲労も回復しやすくなります。

 

一方、リンパの流れが良くなることで老廃物を排出するデトックス効果による、むくみやセルライトの解消。さらに、血行改善による代謝アップで、脂肪が燃やすくなるダイエット効果まで期待することができます。

 

このように、健康面だけではなく美容面も一体となったのが、バリ式マッサージの最大のポイントといえるでしょう。

 

それだけではありません。スロータッチによるマッサージは、自律神経の副交感神経を刺激。心身ともに深く休ませる、リラクゼーション効果をもたらしてくれます。

 

そのあまりの心地のよさに、施術中に深く眠ってしまう人も少なくないといいます。

 

香り豊かな天然アロマオイルをふんだんに使用

バリ式マッサージでは、現地の植物をブレンドしたオイルが多く用いられます。

 

インドネシア原産の植物には香り高いものが多く、それだけで南国特有の雰囲気をたっぷり味わうことができます。

 

なかでも、イランイランはバリでもおなじみのアロマオイル。

 

優しく甘い香りが特徴で、心をリラックスさせる作用があります。さらに、女性ホルモンのバランスをととのえるという、女性にとってうれしい効果も。

 

ガーデニアやフランジパニは、インドネシアでもめずらしいといわれるアロマオイルです。

 

ガーデニアはクチナシから抽出されて、免疫力アップや利尿作用によるデトックス効果があります。また、細菌やウィルスへの強い抵抗力を持ち、腰痛にも効果があるとされます。

 

一方、フランジパニは南国の花のイメージが強いプルメリアから抽出。リラクゼーション効果が高く、ストレス解消や疲労回復、さらに血行改善で冷え性にも効果があるとされています。

 

ほかにも、ジャスミンやココナッツ、サンダルウッド、ジュニパー、ブラックペッパーなどがブレンドされることが多いようです。

 

こうしたさまざまな効能を持つオイルによって、よりバリ式マッサージの効果を高めることができるわけです。

 

毎日の疲れを癒やしたい人におすすめ

バリ式マッサージは、とても力強く行うマッサージでありながら、そのリラクゼーション効果は絶大です。

 

強い圧をかけるというと、どうしても痛みなどが不安だという人も多いと思います。

 

しかし、バリ式マッサージはそういった民間治療と同時に、海外のマッサージからさまざまな美容やリラクゼーションのテクニックを取り入れてきました。

 

独特のスロータッチやオイルの香りで五感すべてにはたらきかけるそのリラクゼーション効果は、ほかのマッサージをはるかに上回るものとなっているはずです。

 

何となく、体の疲れが取れない。毎日の元気が出ない。ストレスがたまって解消できない。そんな毎日を送っている人には、とてもおすすめのマッサージです。

 

それと同時に、肩こりやむくみの改善、ダイエットなどにもしっかりと効果があるので、ぜひ一度試してみてください。

関連記事

  1. マッサージ

    足裏マッサージでリフレッシュ!

    足裏マッサージの効果足裏マッサージを受けたことある方もいらっしゃる…

  2. マッサージ

    筋肉をほぐしてスッキリ、タイ古式マッサージの特徴と効果とは

    タイ古式マッサージとはタイ古式マッサージとは、タイに古くから伝わる…

  3. マッサージ

    体の疲労感がスッキリ取れてタイ古式マッサージはクセになります

    疲労感が取れるタイ古式マッサージは人気があります体の疲労感がずっと…

  4. マッサージ

    リンパマッサージがお勧めなタイプとは?

    リンパマッサージはデスクワークの多い方 身体を使う仕事の多い方 毎…

  5. マッサージ

    冷え症と足のむくみとリンパの流れ関係とは?

    冷え症とは?冷え症とは手足の先の血管の血行が悪くなり、手足や身体の…

  6. マッサージ

    リンパの流れが滞ると?

    リンパの流れが滞ると冷え性や足のむくみの原因になりますリンパマッサ…

おすすめ記事

  1. セルフメンテナンス

    腰痛を予防するための日常生活での心がけとは?
  2. マッサージ

    冷え症と足のむくみとリンパの流れ関係とは?
  3. セルフメンテナンス

    むくみを日常ケアで改善するには?
  4. アロママッサージ

    アロママッサージとオイルマッサージの違い(基礎編)
  5. ビジネスマンのための出張マッサージの活用法

    自宅があなただけの優雅なスパに様変わり! 出張マッサージのメリットとは
PAGE TOP