マッサージ

女性に嬉しいアロママッサージの効果について

アロママッサージとは?

アロママッサージとは、アロマオイルを取り入れたマッサージです。精油とキャリアオイルと呼ばれるオイルを調合し、色々な効果や香りのついたアロマオイルを作り、マッサージを行います。精油とキャリアオイルを購入して、自宅でセルフマッサージを行うこともできますが、アロママッサージを提供しているお店も各種あります。マッサージやエステサロンがメニューのひとつとしてとりいれている所もありますし、アロママッサージを専門で行っているサロンもあります。また、お店では背中など、自分では手が届かない部分もマッサージしてもらえる、自分は何もしなくて良いので準備も不要、リラクゼーション効果も高いメリットがあります。

 

 

アロママッサージの効果1「リンパの流れを良くする」

アロママッサージの主な効果のひとつに、体のリンパの流れを良くする効果があります。ほかのマッサージでも、リンパの流れに沿って行うものは多くありますが、アロマオイルを使用してマッサージすればより効率よくリンパの流れを促進できます。

リンパの流れを良くすると、老廃物の除去やホルモンバランスを整える効果が期待できるので、代謝が上がって髪や肌のハリツヤが出たり、血流も良くなりますので体温が上がって、冷え性や生理不順など女性特有の疾患の改善に繋がったりします。さらに、老廃物と一緒にリンパの流れに沿って体内の余分な水分の排出も促すので、むくみの解消にも繋がります。

 

アロママッサージの効果2「高いリラクゼーション効果」

アロママッサージの最大の特徴が、高いリラクゼーション効果を持っていることです。普通のマッサージと違い、アロマオイルの良い香りに包まれながら、心地よいマッサージを受けることができます。さらに、アロマオイルは精油とキャリアオイルの配合を変えれば好きな香りを作り出すこともできますので、好きな香りをオーダーすることも可能です。自分の好きな香りが分からない時や、初めて受ける時でも、リラクゼーション効果のある香りをオーダーすればOKです。

そして、アロマオイルをつけた人の手はちょうど体温と同じくらいの暖かさになりますので、マッサージを受ける感触も暖かく、とても気持ちが良いです。

 

アロママッサージの効果3「肌に直接塗るので効果が高い」

アロママッサージに使用している精油とアロマオイルは、マッサージの潤滑性やアロマの香りが出るだけでなく、オイル自体にも天然の植物などから抽出された成分が豊富に含まれています。

また、施術をする人がアロマオイルを手に取り、直接マッサージを受ける人の肌に塗りながらマッサージを進めていくので、肌へのオイルの吸着力も高まり肌の表面だけでなく体の内部にまで成分が入り込みます。さらに、アロマオイルは通常のオイルマッサージなどで使用しているオイルよりも、粒子が細かいため肌への吸着力も高くなっているため、より肌や体への高い効果が期待できるマッサージになっています。

 

アロママッサージの効果4「便秘などの消化器系疾患の改善にも」

アロママッサージをすると、消化器系統の内臓の働きを活発にする効果も得られます。アロママッサージによって胃や腸が刺激されるので、体の中の消化活動も活発になり、便秘などの消化器系疾患の改善にも繋がります。

また、便秘で老廃物が溜まり、腸内に有毒なガスが発生すると胃腸の調子が悪くなるだけでなく、代謝も落ちてしまうので肌荒れの原因にもなります。便秘が解消されると、便秘を始めとした消化器系等の不調が原因で起きていた肌荒れも同時に改善されるので、さらに美容に嬉しい効果が期待できます。

また、消化器系系統が活発になると体の循環機能も上がり、疲労回復効果も期待できます。

関連記事

  1. マッサージ

    筋肉をほぐしてスッキリ、タイ古式マッサージの特徴と効果とは

    タイ古式マッサージとはタイ古式マッサージとは、タイに古くから伝わる…

  2. マッサージ

    体の疲労感がスッキリ取れてタイ古式マッサージはクセになります

    疲労感が取れるタイ古式マッサージは人気があります体の疲労感がずっと…

  3. マッサージ

    リンパマッサージとは?リンパの意味と効果を紹介

    リンパの流れを良くするには?リンパの流れが滞ると体に色々な不調がで…

  4. マッサージ

    冷え症と足のむくみとリンパの流れ関係とは?

    冷え症とは?冷え症とは手足の先の血管の血行が悪くなり、手足や身体の…

おすすめ記事

  1. ビジネスマンのための出張マッサージの活用法

    心身共にリラックスさせてくれる出張マッサージは、頑張っている自分へのご褒美
  2. マッサージ

    筋肉をほぐしてスッキリ、タイ古式マッサージの特徴と効果とは
  3. アロママッサージの基礎知識

    アロママッサージはストレス社会を生きる人への極上の自分へのご褒美
  4. マッサージ

    体の疲労感がスッキリ取れてタイ古式マッサージはクセになります
  5. セルフメンテナンス

    腰痛を予防するための日常生活での心がけとは?
PAGE TOP