マッサージ

リンパマッサージとは?リンパの意味と効果を紹介

リンパの流れを良くするには?

リンパの流れが滞ると体に色々な不調がでることが分かりました。ところが、リンパの流れが滞っても特に自覚症状があるわけでないので、疲れが抜けない、肌が荒れてきた、イライラする…などの原因不明の体の不調に悩まされていたら、リンパの流れが悪くなっている可能性があります。

リンパの流れを改善する方法は主に2つあり、ひとつが筋肉を収縮させることです。運動不足もリンパの流れが悪くなる要因の一つです。

もうひとつがリンパマッサージです。忙しいのでなかなか運動できない人や、一緒にリラックス効果も得たい時にはリンパマッサージがおすすめです。次に、具体的なリンパマッサージの効果について見てみましょう。

リンパの流れが悪くなるとどうなるか?

体中を流れている血流は、心臓のポンプ機能によって循環されていますが、リンパの流れは筋肉の収縮によって流れていきます。そのため、筋肉を動かさない、つまり体を動かさずにいるとリンパの流れが滞ってしまい、体に色々な不調が出てきます。

まず、体の巡りが悪くなって老廃物がどんどん溜まっていきます。体の巡りが悪くなると、血液も末端までいかなくなるので冷え性や生理不順などの原因となる冷えを起こします。さらに、体が冷えると代謝も落ちてしまうので、太りやすく痩せにくい体や肌トラブルにも。

リンパの流れを良くするには、リンパマッサージや運動が効果的です。

 

次に、どんな人にリンパマッサージがおすすめか見てみましょう。

効果1 代謝が上がる

リンパマッサージをすると、リンパの流れが良くなって老廃物がどんどん体の外に出されていきます。前述の通り、老廃物の中には病気の元になる細菌なども含まれているので、リンパマッサージによって外に出せば、体を病気から守ることができます。

さらに、筋肉の疲労をもたらす乳酸などの老廃物も輩出できるので、疲労回復効果も。そして、体の代謝が上がるので、肌の新陳代謝も良くなり肌のハリツヤも良くなる嬉しい効果も。代謝が上がるとエネルギーの消費効率が良くなるので、太りにくく痩せやすい体つくりができる、ダイエットサポート効果も得られます。

リンパから余分な水分も排出されるので、むくみや冷え性の改善効果も期待できます。

効果2 女性特有疾患の改善

リンパの流れは、女性ホルモンのバランスと密接な関係にあります。リンパの流れが悪くなると、女性ホルモンのバランスが崩れてしまうので、生理不順や不妊、更年期障害の症状の悪化など、女性特有の疾患の原因にも。

リンパマッサージでリンパの流れを良くすると、ホルモンバランスも整うので、これらの女性特有の疾患の改善効果も期待できます。さらに、巡りが良くなると体温も上がり、冷え性も改善されるのでより効果的です。

そして、リンパマッサージはリラクゼーション効果もあります。ただ筋肉を動かしてリンパの流れを良くするだけではなく、体のリンパに沿って行うマッサージはとても気持ち良く、普段の疲れを癒す効果も。

関連記事

  1. オイルマッサージ

    オイルマッサージの効果や効能について

    オイルマッサージの色々な効果マッサージというものは身体の疲れを解し…

  2. リンパマッサージ

    リンパの流れが悪いとどうなるの?

    リンパの流れが悪いとどうなる?冷え症で困っている方や夕方になると足…

  3. リンパマッサージ

    リンパマッサージで新陳代謝を活発に

    リンパ液が流れないとリンパ液のなかには、タンパク質や脂肪が含まれて…

  4. マッサージ

    女性に嬉しいアロママッサージの効果について

    アロママッサージとは?アロママッサージとは、アロマオイルを取り入れ…

おすすめ記事

  1. ビジネスマンのための出張マッサージの活用法

    出張マッサージで家族の絆が深くなるって本当!?
  2. マッサージ

    リンパマッサージとオイルマッサージの違い
  3. マッサージ

    リフレクソロジーの効果
  4. ビジネスマンのための出張マッサージの活用法

    自宅があなただけの優雅なスパに様変わり! 出張マッサージのメリットとは
  5. オイルマッサージ

    心身共にリラックスできるオイルマッサージで綺麗になれる訳とは
PAGE TOP