マッサージ

リンパマッサージとオイルマッサージの違い

リンパマッサージとは

リンパマッサージとオイルマッサージの違いをご説明します。まず、リンパとは、皮膚のすぐ下に通っている器官です。通常は、静脈が毒素を回収して腎臓でろ過して排出されます。しかし、漏れこぼれた毒素をリンパ管が回収しています。リンパ管には、排出を促すポンプのような役割をするものがありませんので滞りやすいです。このリンパをマッサージすることで、毒素を排出し冷えやむくみなどを改善するのがリンパマッサージです。リンパの流れに沿って優しくマッサージするので、リラックスしながら施術を受けることができます。

 

インドのアーユルヴェーダ

リンパマッサージとオイルマッサージの違いは殆どありませんが、インドのアーユルヴェーダは、世界最古の医学として発展してきました。白ごま油をベースとしたオイルでマッサージを行うのが特徴です。オイルマッサージをすることによって、美容だけでなく健康な体にしていくというものです。リンパマッサージと違って、頭や耳などもオイルでマッサージしていきます。リンパマッサージと比べると、部位によっては痛みを感じることもあります。

 

好きな香りでオイルマッサージ

単純に好きな香りのオイルを選んでマッサージしてもらうオイルマッサージも人気があります。香りによるリラックス効果と、オイルに含まれている美肌成分で疲れを揉み解していきます。オイルマッサージは、リンパマッサージと違ってリンパドレナージュの資格を持っていない人でも行うことができます。中には、リンパマッサージとオイルマッサージの両方を取り入れているケースもあります。体調は悪くないけれど、全身を揉み解して欲しいといった場合は、オイルマッサージがおすすめです。このように、リンパマッサージとオイルマッサージの違いを理解して利用しましょう。

 

関連記事

  1. リンパマッサージ

    リンパの流れが悪いとどうなるの?

    リンパの流れが悪いとどうなる?冷え症で困っている方や夕方になると足…

  2. マッサージ

    リンパマッサージがお勧めなタイプとは?

    リンパマッサージはデスクワークの多い方 身体を使う仕事の多い方 毎…

  3. マッサージ

    女性に嬉しいアロママッサージの効果について

    アロママッサージとは?アロママッサージとは、アロマオイルを取り入れ…

  4. マッサージ

    足裏マッサージでリフレッシュ!

    足裏マッサージの効果足裏マッサージを受けたことある方もいらっしゃる…

  5. リンパマッサージ

    リンパマッサージで新陳代謝を活発に

    リンパ液が流れないとリンパ液のなかには、タンパク質や脂肪が含まれて…

おすすめ記事

  1. マッサージ

    女性に嬉しいアロママッサージの効果について
  2. ビジネスマンのための出張マッサージの活用法

    入社して3年目の社員が抱えるストレスを出張マッサージで乗り切ろう!
  3. マッサージ

    リンパマッサージとオイルマッサージの違い
  4. ビジネスマンのための出張マッサージの活用法

    頑張った褒美に出張マッサージが良い理由
  5. アロママッサージ

    アロママッサージの持つ高いアロマテラピー効果とは?
PAGE TOP