マッサージ

冷え症と足のむくみとリンパの流れ関係とは?

冷え症とは?

冷え症とは手足の先の血管の血行が悪くなり、手足や身体の表面の温度が下がって冷たくなってしまう状態です。

血行が悪くなると全身を張り巡らされているリンパの流れが悪くなり、手足のむくみや

肩こりなどにも影響してしまいます。

また、冷えは万病の元ともいわれ、身体の外側だけでなく、中にも影響を及ぼします。

免疫力の低下やホルモンバランスの崩れを起こしやすくなってしまい、

風やウイルスにかかりやすくなってしまったり、女性であれば、生理不順などの原因にもなります。

 

足のリンパを流して全身を温める

では、冷え症を改善するにはどうすればいいのか。

血液とは心臓の左心房から送り出され、大動脈や静脈を通り、ふくらはぎの筋肉がポンプの様な働きをしながら心臓へと送り返されます。

冷え症 の方はこのポンプの機能が足のむくみや、デスクワークなどによって血液やリンパの流れが悪くなり、弱くなってしまい全身の冷えへと繋がってしまうのです。

まずは足とふくらはぎの筋肉をほぐしてリンパと血液の流れを良くしていく必要があります。

 

足から全身へ、体内から温める

人の体にはリンパ節といって、リンパの管が集まる場所が複数存在します。

このリンパ節に老廃物がたまり、リンパの流れが悪くなると、手足のむくみやだるさ、また冷え症 に繋がっていくのです。

このリンパ節をリンパマッサージでアプローチすることによって流れが良くなり

むくみの解消や、また血行が良くなることによって全身がポカポカとしてきます。

デスクワークや仕事のストレスで固まってしまった身体を、リンパマッサージでゆったりもみほぐし、身体を中から整えてみてはいかかでしょうか。

関連記事

  1. オイルマッサージ

    オイルマッサージの効果や効能について

    オイルマッサージの色々な効果マッサージというものは身体の疲れを解し…

  2. マッサージ

    リンパマッサージがお勧めなタイプとは?

    リンパマッサージはデスクワークの多い方 身体を使う仕事の多い方 毎…

  3. マッサージ

    リンパの流れが滞ると?

    リンパの流れが滞ると冷え性や足のむくみの原因になりますリンパマッサ…

  4. リンパマッサージ

    リンパの流れが悪いとどうなるの?

    リンパの流れが悪いとどうなる?冷え症で困っている方や夕方になると足…

  5. マッサージ

    体の疲労感がスッキリ取れてタイ古式マッサージはクセになります

    疲労感が取れるタイ古式マッサージは人気があります体の疲労感がずっと…

おすすめ記事

  1. マッサージ

    リフレクソロジーの効果
  2. ビジネスマンのための出張マッサージの活用法

    心身共にリラックスさせてくれる出張マッサージは、頑張っている自分へのご褒美
  3. マッサージ

    リンパマッサージがお勧めなタイプとは?
  4. ビジネスマンのための出張マッサージの活用法

    自宅があなただけの優雅なスパに様変わり! 出張マッサージのメリットとは
  5. ビジネスマンのための出張マッサージの活用法

    忙しい父親が仕事と育児を両立させることは出来るのか?-出張マッサージの活用法
PAGE TOP