マッサージ

リフレクソロジーの効果

人間の反射機能を生かしたリフレクソロジー

リフレクソロジーとは、反射を表す英語””reflex””と、学問””logic””を組み合わせて生まれた「反射学」という意味があります。例えば足や手の一定の箇所を刺激すると、内側である内臓の疲労回復効果が得られる、というように、人間の体には反射機能が備わっています。この反射機能を生かして、人間の持つ自然治癒力を高めて、体に良いさまざま泣こうかを引き出すマッサージが、リフレクソロジーです。自然治癒力に着目しているため、近年話題になっているマッサージです。

またリフレクソロジーには、主に英国式リフレクソロジーと台湾式リフレクソロジーの2種類のマッサージがありましたが、近年では日本人向けに開発されたオリジナルのリフレクソロジーを提供するサロンも多くなりました。

 

初心者向けリフレクソロジーも増加

リフレクソロジーは、人間の足や手に刺激の強いマッサージを行うことで反射を起こし、体の内側に良い効果をもたらすマッサージです。そのため、いわゆる痛みと気持ちよさを伴うマッサージのため、「受けてみたいけれども、痛いマッサージは苦手」という方には敬遠されがちでした。ですが、近年では英国式・台湾式に加えてオリジナルの痛みの少ない、もしくは痛くないリフレクソロジーを提供しているところも多くなりました。

さらに日本人の体に合わせたリフレクソロジーを提供し、初心者でも気軽に受けられるお店も増えたので「初めてリフレクソロジーを試してみたい」という方も受けやすいマッサージになっています。

 

リフレクソロジーの効果1「体を温める」

リフレクソロジーの効果のひとつに、体を温めることがあります。

人間の体は心臓のポンプから送り出される血液が循環し、体を温めています。ところが、何らかの理由で血液の循環が滞ると、体の末端まで血が行き届かなくなり、体が冷えた状態になります。体が冷えると、女性に多い冷え性や生理不順、腰痛や肩こりなどを引き起こします。更に症状がすすむと、しもやけやあかぎれになってしまうことも。

リフレクソロジーでは、足を刺激することで、足から心臓の方向に血を押し返す反射を利用し、滞っている血のめぐりを促進する効果が得られます。これにより、体も温められますので冷え性や女性特有の疾患の改善にも繋がります。

 

リフレクソロジーの効果2「ダイエットサポート効果」

リフレクソロジーによって足を刺激し、血液の循環を良くすると、体が温まります。体が温まると人間の持っている基礎代謝力がアップし、食物から摂取したカロリーを効率よく消費できるようになります。また、摂取したカロリーや栄養素は消費されずに残ってしまうと、やがて脂質となり肥満の原因につながります。リフレクソロジーによって代謝があがると、太りにくく痩せやすい体つくりに繋がるので、ダイエットサポート効果も得られます。運動をした時にも、効率よくカロリーを消費できるようになります。

さらに、代謝が上がると老廃物の排出スピードも上がるので、肌のハリツヤが良くなったり、内臓疾患が改善したりする効果も。

 

リフレクソロジーの効果3「若々しい体つくり」

人間の体には、加齢やストレスによって活性酸素が発生し、活性酸素に触れた機能や器官が衰えてしまう「さび付き」が起こります。リフレクソロジーによって手足を刺激し、内臓に働きかけることによって新鮮な酸素を体に送れるようになりますので、活性酸素を除去する強い抗酸化作用を得られ、体のさび付きを防ぐ事が出来ます。

体がさびつかないと、いつまでも若々しい体の状態を保つことができるほか、体力の増進や疲労回復効果も得られます。さらに、体をウィルスや病原菌から守っている免疫システムの酸化も防ぐ事ができますので、病気に負けない強い体つくりに繋がる、免疫力アップ効果も得られます。

関連記事

  1. マッサージ

    リンパマッサージとオイルマッサージの違い

    リンパマッサージとはリンパマッサージとオイルマッサージの違いをご説…

  2. マッサージ

    女性に嬉しいアロママッサージの効果について

    アロママッサージとは?アロママッサージとは、アロマオイルを取り入れ…

  3. マッサージ

    冷え症と足のむくみとリンパの流れ関係とは?

    冷え症とは?冷え症とは手足の先の血管の血行が悪くなり、手足や身体の…

  4. マッサージ

    足裏マッサージでリフレッシュ!

    足裏マッサージの効果足裏マッサージを受けたことある方もいらっしゃる…

  5. マッサージ

    体の疲労感がスッキリ取れてタイ古式マッサージはクセになります

    疲労感が取れるタイ古式マッサージは人気があります体の疲労感がずっと…

おすすめ記事

  1. マッサージ

    リンパマッサージとは?リンパの意味と効果を紹介
  2. ビジネスマンのための出張マッサージの活用法

    ストレスに悩まされてる男性におススメの出張マッサージ
  3. マッサージ

    女性に嬉しいアロママッサージの効果について
  4. オイルマッサージ

    寝る前のオイルマッサージで、睡眠不足の解消を!
  5. ビジネスマンのための出張マッサージの活用法

    頑張った褒美に出張マッサージが良い理由
PAGE TOP