マッサージ

筋肉をほぐしてスッキリ、タイ古式マッサージの特徴と効果とは

タイ古式マッサージとは

タイ古式マッサージとは、タイに古くから伝わる医療方法の一つです。

元はブッダの主治医が開発した方法と言われ、その歴史は2500年以上にもなります。

仏教と共にタイにタイに伝わり、中国の医学と合わさってやがてタイ伝統医学としてのタイ古式マッサージが確立されたのです。

タイのワットという寺院で施術が行われ、その寺院は人々が集まる場所として利用されていました。

ワットは時には病院として稼働することもあり、タイ古式マッサージは体調が悪い人達に無償で行われていたのです。

ワットでは施術の神髄としての仏教の教えも説かれていて、タイ古式マッサージと共に普及していきます。

仏教の教えとタイ古式マッサージは切っても切れない関係にあると言って良いのです。

 

 

タイ古式マッサージの特徴

タイ古式マッサージは、身体のこっている部分だけをもみほぐす一般的なマッサージとは違います。

一般的なマッサージでは、一時的に筋肉をほぐしても、すぐに元の状態に復活しようとします。

その為に、翌日に身体がだるくなったり、痛みが余計に酷くなるいわゆる「もみ返し」になるのです。

タイ古式マッサージでは、こっている部分だけをもみほぐすのではなく、ストレッチをして全身の筋肉を伸ばしていきます。

これにより、全体的なバランスをとりながら症状が出ている箇所をほぐしていくのです。

全体的に伸ばされた筋肉は、時間をかけてゆっくりと復活していきますので、もみ返しが起こりにくくなります。

マッサージの効果は一般的に3週間程続き、身体の自然治癒力に合わせて症状が回復していきます。

タイ古式マッサージはゆっくりとした施術ですので、余程血流が悪くなっている人でない限りは強い痛みを感じることはありません。

中には施術中に眠ってしまう人もいます。

 

マッサージの種類

タイ古式マッサージでは、「セン」と呼ばれるツボに当たる部位を刺激して、血流とリンパの流れを良くする施術を行います。

施術の種類は以下の3つです。

 

1.指圧

タイ古式マッサージの基本は指圧で筋肉をほぐすことです。

ストレスや疲労、老化でこり固まった筋肉を指圧で刺激をして、溜まっていた老廃物を排出させ易くするのです。

 

2.マッサージ・ストレッチ

タイ古式マッサージの特徴である施術です。

マッサージでより血液やリンパの流れを促進させると、身体中に酸素が行きわたり、副交感神経が優位になります。

自律神経のバランスを整えるのに効果的です。

次にストレッチで身体をしっかりと伸ばし、呼吸を整えて酸素を多く摂り込めるようにします。

 

3.矯正

ストレッチで身体の歪みを整えることで、内臓の働きが良くなり、疲労や不定愁訴等が緩和されます。

 

タイ古式マッサージの効果1: 免疫力が高まる

タイ古式マッサージでは、血流とリンパの流れがよくなることで自律神経のバランスが整います。

自律神経には活動モードである交感神経と、リラックスモードである副交感神経があります。

現代人はストレスや疲労により、夜になっても交感神経が優位になりっぱなしの人が多くなります。

副交感神経に切り替わらないことで、リラックスできずに睡眠障害を持っている人もいます。

夜ぐっすり眠れる様になり、疲労回復効果が実感できて、毎朝スッキリと目が覚める様になるのです。

また、自律神経は人の呼吸や体温、血圧などを司る働きがあるので、冷え症が改善されて免疫力が高まります。

これにより、風邪をひきにくくなったり、花粉症等のアレルギー症状を緩和させる効果があります。

また、免疫力が高まることで自然治癒力もアップします。

 

 

タイ古式マッサージの効果2: 身体の痛みが解消されて美肌効果も

人の身体は、姿勢の悪さにより歪みが起き易くなっています。

猫背や脚を組む、間違った姿勢でスポーツを行うなどすると、筋肉がアンバランスに引っ張られて背骨や関節に歪みが生じるのです。

これにより神経や血管が圧迫されて、肩こりや腰痛、冷え症や内臓機能低下などの症状を引き起こします。

タイ古式マッサージでは、筋肉のバランスを取り戻す施術を行います。

これにより、様々な身体の痛みが解消されるのです。

また、筋肉が緊張すると血管が細くなり、身体に老廃物が溜まり易くなります。

タイ古式マッサージでは、筋肉をしっかりとほぐした上に、リンパの流れを良くしてくれます。

これにより身体の老化を抑えることができて、美肌やアンチエイジング効果も期待できるのです。

関連記事

  1. マッサージ

    冷え症と足のむくみとリンパの流れ関係とは?

    冷え症とは?冷え症とは手足の先の血管の血行が悪くなり、手足や身体の…

  2. マッサージ

    リンパマッサージとは?リンパの意味と効果を紹介

    リンパの流れを良くするには?リンパの流れが滞ると体に色々な不調がで…

  3. オイルマッサージ

    オイルマッサージの効果や効能について

    オイルマッサージの色々な効果マッサージというものは身体の疲れを解し…

  4. マッサージ

    リンパマッサージとオイルマッサージの違い

    リンパマッサージとはリンパマッサージとオイルマッサージの違いをご説…

  5. マッサージ

    体の疲労感がスッキリ取れてタイ古式マッサージはクセになります

    疲労感が取れるタイ古式マッサージは人気があります体の疲労感がずっと…

  6. マッサージ

    リンパの流れが滞ると?

    リンパの流れが滞ると冷え性や足のむくみの原因になりますリンパマッサ…

おすすめ記事

  1. マッサージ

    筋肉をほぐしてスッキリ、タイ古式マッサージの特徴と効果とは
  2. ビジネスマンのための出張マッサージの活用法

    出張マッサージに私がはまってしまった理由について
  3. アロママッサージの基礎知識

    アロママッサージはストレス社会を生きる人への極上の自分へのご褒美
  4. オイルマッサージ

    オイルマッサージの効果や効能について
  5. ビジネスマンのための出張マッサージの活用法

    ストレスの溜まっている疲れた身体にご褒美の出張マッサージを 
PAGE TOP